Posted by:admin Posted on:2017年2月26日

新たな研修でチームワーク強化を!

社員研修と言えばどうしても堅苦しいイメージがありますが、会議室や研修所に丸一日缶詰にしてひたすら講習を受けさせるようなものは今の時代どうでしょう。一年に一度や二度の研修で効果なんか出るわけがない、こんな風に開き直ってここは斬新な研修を企画してみてはいかが。若者にも年配にもうける、そしてチームワーク強化につながる研修がきっとあるはずです。

社員の心の内を知ろう!

まずこれまでの研修はどんな内容だったでしょう。会社の規模によって形式はさまざまでしょうが、だいたい業務直結型だったのではないでしょうか。
確かにそれも大事ですが、遊び心が足りないと思いませんか。社員は喜んで参加していますか嫌々研修を受けてるなら、効果は期待しにくいですよね。まず社員にアンケートを取って、こんな研修ならやってみたい、あの会社ではこんなことしてるという情報を集めてみてはどうでしょう。その中から選べば、社員の抵抗も少なくなりますよね。

全く分野の異なる研修でリフレッシュ

まず研修は通常勤務日に行いたいですね。一泊するなら、金曜夜泊まって土曜の朝食後解散でもいいかもしれません。みんなが気持ちよく参加できる形式にしたいものです。
地元の異業種企業との交流なんてどうでしょう。たとえば銀行員が和菓子屋で実際に作ってみる、あるいは衣料店に勤める人がレストランで接客してみる、などいろいろ考えられます。ノルマなんか与えず、楽しく明るくをテーマに。
仕事を完全に離れてお寺での一日修行、または山登りやハイキングなどもおもしろいかも。そんな研修なら日頃のストレス発散にもつながるのではないでしょうか。社員の心をつかむ研修を企画して下さい。

管理職研修とは、会社等が実施する、管理職向けの研修です。内容は、部下の教育方法や、組織の課題を見つけ、的確に状況を判断しながら運営していく能力を身に付けるための研修です。